2017年05月12日

人に会ったら、先ずほめる

友だちと会った時、いつもと変わらなくても「あれ、きょうのあなた、なんとなくいい感じじゃない」と、とりあえずこう言います。
「あれっ、髪切ったの?似合うわね」「今日の洋服、いいね、似合ってる」など外見で気づいたことを言えばいいのです。褒めるのって、簡単なんです。

「こんにちは」と挨拶したら、まず目に入ったものをほめること。ここからスタートしてみてください。

私たちが不機嫌になるのは、たいてい人間関係がうまくいかないときです。会った相手を褒めると、人と人との間に「良い気}が生まれ、人間関係がスムーズになっていき、いつも上機嫌になって、グチや悪口を言わないようになります。
posted by 田村 季山 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・老い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449805416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック