2017年06月08日

楽しめることは沢山あります

まるで義務のように習い事に通ったり、攻め立てられるごとく外出しなくても、家にいて楽しむ方法はいくらでもあります。

いちいちその日の計画なんか立てなくても、その日の気分で決めればいいんです。計画を立てたところで、その通りなんか進みません。

家族の計画でも同じです。こんな家族をつくりたい、こんな夫婦になろうねと約束したりするでしょ。そんなものは叶うはずはありません。「お互い嘘をつくのはやめようね」とか言うけど、人間は嘘をつく生き物なんです。大切なことは嘘をつかないことではなくて、嘘をついた後にどうフォローするか。互いの嘘を責め合うのではなく、いかに無言で認め合うかです。それが家族ではないでしょうか。

posted by 田村 季山 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・老い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック